読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イズマイ(馬喰町・カフェ)

ismy 馬喰町で人気の食堂「フクモリ」の系列店。 ゆっくりと「居ずまう」というのがコンセプトらしい。 サイトもいい感じだし、行ってみたい。

雑貨とカフェのいい関係、手紙舎

今日のおお手紙・手紙舎 編集・企画チーム「手紙社」が手がけるカフェ。 雑貨とカフェの関係を編集しているというお店。 手紙社は、蚤の市なども主催しているようで、いろいろな企画をやっていて面白そうです。 サイトもいいデザイン。

ごはんとおやつ、雑貨のお店「くらすこと」

くらすこと やさしくて、温かい暮らしのヒントを得られるお店。 料理教室や生活雑貨なども扱っている。 カフェのご飯やおやつは、「フードムード」のなかしましほさんが監修しているそうです。 サイトのデザインもすてきです。

古いものに囲まれてコーヒーを飲みたい方へ

ラトリエ・ドゥ・メゾン・ドゥ・カンパーニュ - 自由が丘/カフェ 古いものに囲まれて過ごす静かな時間を楽しみたいお店。 鎌倉にあるカフェ「ラ・メゾン・アンシェンヌ」が本店とのことです。

豆パワーで健康になろうと思って調べてみた

お豆(大豆)料理で元気になろうと思って、いくつか都内にある候補を絞ってみた。 eat more greens 納豆食堂・納豆倶楽部 春秋溜池山王 | 春秋 豆腐room Dy's 納豆工房せんだい屋

【ブログ 写真・カメラ編】 ソニーα7RⅡの作品例になるブログ

私はソニーユーザーではないが、ミラーレスのフルサイズには憧れる。 でも正直高いから、もし万が一、清水の舞台から飛び降りるときがあったり、もし万が一、宝くじでも当たった時に(まず絶対に非合理的な投資だから宝くじは買わないけど)、買いたいなぁく…

【まとめ 生活編】 結婚して、知人や友人からいただいてうれしかったもの

結婚をして早4年目に入ります。 この間ひさびさに明治神宮に行ったところ、結婚式を挙げていました。 自分たちもここで結婚式を挙げたんだなぁと思うと、なんだかずいぶん前のことのようでありました。 最近は友達や知人が結婚するということが相次ぎ、お祝…

【使用レポート ホーム&キッチン編】 入浴剤をいくつか使ってみました

春が着実に近づいております。 これで冬の寒さからも開放される・・・。う、う、うれしい・・・。 しかし、この春先は油断大敵であります。 夜桜見学に花見など、アウトドアのイベントが多くあるわけですが、日中はだいぶ暖かい陽射しで楽しんでみたものの、日が暮…

【使用レポート 医薬品・ヘルス編】 花粉症に効く目薬

寒い冬から暖かい春になることは、とても嬉しいことであります。 寒いと縮こまってしまうし、お風呂に入った前後もとってもたいへん。 それが暖かくなってくると、だいぶ楽になるので助かります。 しかし春先は寒さに変わって花粉症が出てきますね。花粉症が…

【ブログ アート編】 mmpoloの日記

ベテランの編集者の方のようで、文章がとても含蓄があります。 良い年齢の重ね方をしている方だなぁと、羨ましくも感じます。 “歯に衣着せぬ”という感じではないが、評価しないものは正面からしっかり切り捨てるあたりも媚びてなくていい感じです。 どんな方…

【まとめ 参考図書編】 『子どもの宇宙』 河合隼雄著 岩波新書 に出てくる参考図書

子どもの宇宙 (岩波新書) 作者: 河合隼雄 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 1987/09/21 メディア: 新書 購入: 7人 クリック: 50回 この商品を含むブログ (37件) を見る 一時期よく読んでいた河合隼雄先生の本。どの本も読みやすく、かつ深いという内容で、…

【まとめ You Tube編】 ジェームス・ブラウン、Sam&Dave、Otis Redding

Sexmachine James Brown 1971 Sam & Dave - Soul Man (1974) Otis Redding Try A Little Tenderness Video]

【買いたいもの CD編】 ザ・クローヴァーズ、ブッカー・T&ザ・MG'S

ザ・クローヴァーズ アーティスト: ザ・クローヴァーズ 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2012/11/07 メディア: CD この商品を含むブログを見る バック・トゥ・バック アーティスト: ブッカー・T.&ザ・MG's/ザ・マーキーズ 出版社/…

【ブログ アート編】 弐台目・青い日記帳

弐代目・青い日記帳 とにかく長寿のブログ。プロフィールには普通の勤め人とありますが、よくもまぁこんなに地道にやっているのかと感心します。 アート系の本を買うときなどの参考にしています。 ちなみに、この記事などは参考になりました。 年末年始に読…

【買いたいもの 読書編】 『子供の心のコーチング 一人で考え、一人でできるこの育て方』

子どもの心のコーチング―一人で考え、一人でできる子の育て方 (PHP文庫) 作者: 菅原裕子 出版社/メーカー: PHP研究所 発売日: 2007/10 メディア: 文庫 購入: 21人 クリック: 201回 この商品を含むブログ (43件) を見る 自分が育ってきた環境や、自分が育って…

【ブログ 読書・本編】 #RyoAnnaBlog

全部が全部ではないが、自分にとって興味深い本の紹介をしてくれている。 私は小説は読まないので、小説以外は参考になるところも。 科学、生物、そういった所の参考になるかな。

【好きなサイト 雑貨・日用品編】 CRAFT & CURATORS

お洒落な日用品、あじのある雑貨、お家に置きたいちょっとした小物など、人気キュレーターが集めたモノをたくさん見ることが出来るサイト。 サイトもお洒落で、写真も良いものがあります。 時々見てはほしいなぁと思ったり。 たまにはいいモノを所有したい、…

【行ってきました 食事編】 表参道の『フォンデュ・ハウス』で食事をする。

表参道にある、チーズフォンデュの専門店に行ってきました。 チーズフォンデュってよくテレビとかで観たりするけれど、どこの国の料理か正直よくわからない。なんか寒い国の人々が、小さなコンロの前で突っつき合っているイメージがあるので、2月の寒い日に…

【ブログ 写真・カメラ編】 マイクロフォーサーズ、ソニーαを主に使用しているブログ

オリンパスやパナソニックなど、マイクロフォーサーズ系のレンズを購入する際に、作例を参考にしているブログ。 私も解放で撮るのが好きなので、写真の好みが似ているところが参考になります。文章も結構面白いです。

【まとめ デジカメ編】 最新のデジカメ情報を載せているサイト

GANREF | デジタル一眼レフカメラと写真の総合サービス 写真共有サイト:PHOTOHITO - 人と写真をつなぐ場所 お写ん歩 デジタルカメラのおすすめ情報と最新ニュース - デジカメ Watch [PY] フォトヨドバシ | ヨドバシカメラ公式オンライン写真マガジン | デジ…

【買いたいもの 読書編】 光文社新書で読みたいもの

慢性病を根本から治す 「機能性医学」の考え方 (光文社新書) 作者: 斎藤糧三 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2015/10/15 メディア: 新書 この商品を含むブログ (1件) を見る ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか (光文社新書) 作者: 宗田哲…

【まとめ 音楽編】 猫がジャケットになっている音楽CD

【行ってみたいところ 食事編】 おにぎり屋 シチロカ

hitosara.com 東京メトロが定期的に出している小冊子に出ていたおにぎり屋さん。 店名の「シロチカ」とは、「活力」をカタカナにしたものだとか。朝7時半からやっているので、今日一日の活力を朝にでもチャージしたい。 羽根釜炊きの、秋田県大潟村産あきた…